*・.ぽのぽの日和・.*

楽しく、面白おかしくお気楽に♡子育てとすきなものをシェアして豊かに生きる^^ カラー・アロマ・ハーブ・☕️アロマカラートレーナーとして活動しています^^

.・ホワイトデー・.

 *

ちょっとはやいけど、

ホワイトデーにって

 

主人がチョコのバターケーキを作ってくれました😌

 

f:id:o0_pono_0o:20190309222556j:image

 

フォレノワール というケーキだそう。

まわりのチョコの飾りも、

板チョコを一生懸命削って作ってくれました🍫

 

f:id:o0_pono_0o:20190309222639j:image

 

家庭をもった男性が頑張らないといけないことって、仕事と同じくらい

 

子育てや家事を

お手伝いではなく一緒に取り組むこと

 

だと思います。

女性に妻・母という役割が追加されたと同時に

男性にも夫・父という役割が付与されます。

 

さて、お手伝いではなく家のことを一緒に取り組むのって、

妻のご機嫌をとるためでしょうか?

ノンノン!

 

人は、どんな空間でも

「自分の居心地のいい居場所づくり」

って重要です。

 

子育てや家事は、男の人ができる

家の中での心地よい居場所づくりのひとつ

だと思います。

 

なぜなら、その行動が

父 や 夫 というポジションを確立してくれるから。

 

居場所って、誰かに与えられるものではなくて

その空間に沿った自分の価値観や理想を明確にして

行動するから得られるものだと思います。

 

自分のために、居心地の良い空間を作っていくこと。

それは、家の外でも中でも変わらないはずですよね^^

 

会社でも、座ってるだけだったら肩身がせまいですもんね😅

 

わたしの、あなたの、理想の家庭のビジョンって何でしょう?

 

2人の家族の価値観って?

 

f:id:o0_pono_0o:20190310064432j:image

 

結婚って何だろう?

わたしが存在している意味って何だろう?

 

そんなことを考えて過ごした日々もあります。

 

結局のところ、分業よりもシェア。

 

色々なことがあって、

 

そんな風に、我が家は落ち着きました😌

 

パートナーシップについても、

これからもいろんなことを記事にしていこうと思います^^

 

.・メッセージフォーム・.

 

pono*