*・.ぽのぽの日和・.*

楽しく、面白おかしくお気楽に♡子育てとすきなものをシェアして豊かに生きる^^ カラー・アロマ・ハーブ・☕️アロマカラートレーナーとして活動しています^^

.・好きなもので自分と向き合うと自分も育てながら子育てできるね^^*・.カラーセラピー

この画像、何回見てもいいな〜^^

 

f:id:o0_pono_0o:20190222232346p:image

 

今、学びなおしているカラーもこんなイメージ😌

 

ひとりの中にいろんな色があって、

 

一人一人違って個性となる。

 

色からの気付きで自分に気付き、

 

「わたし」に正直になっていく^^

 

そんな感じです。

 

 

この前記事にした「他人と自分」をカラーと価値観から学ぶ講座のフォローアップを先日行いました^^

 

人と自分は違う色。

 

同じ色でも、一人として同じ色はない^^

 

全ての色がどれも大切で必要。

 

そう考えると、

人間関係も子育ても

 

人と比べたり、

比べて焦ったり、

 

嫉妬したり、

自己卑下をしてみたり、

自信を無くしたり、

しなくていいなぁって😌🌟

 

あとは、

自分のなかにある偏りを整えていけば、

自然と輝いていくなぁって思います。

 

そのためには、

自分の中にある色や香りがそもそもどんな色なのか

知っていくことが第一歩🐾

 

フォローアップを経て、気になる香りのミニボトルをもう一度選んでみました。


f:id:o0_pono_0o:20190222232335j:image

*これは携帯できるカラーアロマのミニボトル

 

ピンときた順に・・

 

*.・.・.・.・*

ダーク

ターコイズ

ブルー

クリア

*.・.・.・.・*

 

よ〜く見ると、ダーク♡クリアは補色でした😌

好きな香りは足りない香り。

 

自分らしさ、土台固め、わたしの長所であり欠点。

 

この4本には全部出てるよなぁって思います。

 

もともととっても自由な人なので、家庭とか、子育てとか、やっぱり物理的にも縛られてしまうから

自分を拘束する行為はそもそも向いてないんだろうなぁって思います。

 

同じ色をもってる主人は、子どもが産まれても変わらず自由で今までは同じように自由だったのに、子育てをはじめて主人が遠い存在になってしまって寂しいな、と思ったこともありました。。

 

自己表現ってね、大切です。

 

想いを表さずににわかって欲しい、わかってもらいたいは、幼い子どものコミュニケーション。

言うと傷つけるから言えない、は、本当は自分が傷つきたくないから。

 

脳は、簡単に言い訳を作って自分を騙すんですね、甘やかすんです。

 

だから、自分をごまかせない香りは蓋をした心にとっても効きます😌

 

人間は楽しい・心地いい方に流れていく生き物だから。

 

だからこそ、

自分が楽しい*心地いいと感じるツールを介して自己表現と子育てを楽しむ🌸

 

自分の価値観をはっきりさせて、目標を定めて計画的に進めていくこと。

 

よく言われる引き寄せって、スピリチュアル的に言われているけど、

単にコレ☝︎がきちんとできている人が向かうべきところに向かっているから生きたい人生を生きられているんだと思います。

 

みなさんはどんな方法で自分らしさを見失わずに毎日を過ごしてますか〜^^?

 

この4本の意味がフッと降りてくるまで、ボトルを見ながらネイルしてました💅😆


f:id:o0_pono_0o:20190222232330j:image

*爪先のおしゃれは、スーパーでお釣りをもらうだけでもテンションが上がるのでおススメ💕

 

楽しいこととかね、好きなことをしてると

フッと、正直な自分の声が降りてきますよ〜^^

 

色んな自分の気持ちに気付いて、

たくさんのギフトを受け取って自分を表現して生きていく。

 

それって幸せへの第一歩だよね、と思います^^


f:id:o0_pono_0o:20190222232342j:image

 

 

香りのおすすめの一冊😌📖

〈香り〉はなぜ脳に効くのか アロマセラピーと先端医療 (NHK出版新書)

〈香り〉はなぜ脳に効くのか アロマセラピーと先端医療 (NHK出版新書)

 

アロマカラートレーナー pono*

ライフメイトカラー学についてはこちらから