*・.ぽのぽの日和・.*

楽しく、面白おかしくお気楽に♡子育てとすきなものをシェアして豊かに生きる^^ カラー・アロマ・ハーブ・☕️アロマカラートレーナーとして活動しています^^

.・メディカルハーブ検定とビリーフ^^・.

2019年 メディカルハーブ検定を受けてきました〜^^🌿

誰か受けた人いるかな?

 

f:id:o0_pono_0o:20190303204805j:image

 

開場にはちらほら男性もいて、どんなお仕事してるんですか?!と聞いてみたくなったり(笑)

趣味か薬剤師関係のナチュラル志向な方が多いのかなぁ?

 

カラーやハーブ、アロマのお勉強などの費用は自分の短期バイトのお金からだしたり、

主人にお願いしたりしています。

 

「こういうことをして生きていきたいんだ〜🙌💛」

 

と主人に話すと、いつも「いいね👍」の一声を返してくれる。

すごいなぁ、と思います。

 

f:id:o0_pono_0o:20190303204943j:image

*もちろんその分ゆるいところもあるんですよ〜😅

 

実家の父は、

 

「そんなことしてないで勉強しろ」

が口癖だったので、

 

→したいことはしてはいけない

 

→好きなことをすることは悪いこと・罪悪感

 

ってビリーフが私の中にあったんだけど、

(すごいビリーフ😅)

ほぼ好きなことしかしない主人と娘を見ていると罪悪感なんて抱いている自分がアホらしくなって、

笑えちゃって、

 

人から許可を与えてもらわなくてもいいこと

 

好きなことをするから自分の人生になること

 

f:id:o0_pono_0o:20190303205029j:image

 

そんなビリーフが、少しずつ出来上がっていきました。

でも、元からあるビリーフって、不安になるとフッとそちら側に引き寄せていく力を持ってるんですね。

 

だからこそ、そんなときこそ

アロマとカラーでマインドセットです😌🌿🌈

f:id:o0_pono_0o:20190303205145j:image

 

メディカルハーブ検定の方は、成分についてもう少し勉強したいなぁ、と思ったのでテスト終わってから公式テキストなど買い足しました(笑)

 

テキストは対策本のみ📖

それも旧版1冊でも十分間に合いましたよ〜😌❤️

多分受かってるとは思うのですが、結果はまた4月上旬に🌸・.

 

ハーブの勉強、楽しかったな〜^^♪

よし!4月はナードの試験だナ🙌✏️

 

こちらはなかなかウェートが重いから、

頑張るぞ〜🥂✨

 

ご褒美にパンケーキ食べて帰りましたとさ😋

 

f:id:o0_pono_0o:20190303205223j:image

 

*・.

大人もご褒美が欲しいよね^^🍀

*・.

 

👇中古で500円くらいで買えちゃった😆

特定非営利活動法人 日本メディカルハーブ協会認定 メディカルハーブ検定テキスト-公式テキスト

特定非営利活動法人 日本メディカルハーブ協会認定 メディカルハーブ検定テキスト-公式テキスト

 

👇旧版。改訂版がでてるけどこちらでも大丈夫だったよ〜。

ハーブのセラピストはじめの一歩! メディカルハーブ検定 合格! 対策問題集

ハーブのセラピストはじめの一歩! メディカルハーブ検定 合格! 対策問題集

 

👇これが改訂版みたい。

中古がね、まだ安くないよ〜。

 



ちゃんと合格通知をいただいたら、

検定の振り返りやポイントなど書いてみますね♪

ハーブ仲間が増えるといいな^^🌿

pono*