*・.ぽのぽの日和・.*

楽しく、面白おかしくお気楽に♡子育てとすきなものをシェアして豊かに生きる^^ カラー・アロマ・ハーブ・☕️アロマカラートレーナーとして活動しています^^

.・カラーとアロマでセルフコーチング・.カラーセラピー

先日に続き、セルフコーチングのカラーとアロマの学び^^

 

f:id:o0_pono_0o:20190216185439j:image

 

先日の学びは、自分の中にある望みを言語化して理想の自分、理想の日々を過ごして楽しく軽やかな毎日を過ごす方法でした😌💕

 

今回は

色と価値観から個性を学んで

香りで自分を整え、

人間関係を心地の良いものにしよう🌟

 

という学び😌💕

自分の物差しに色と香りをプラスしていきます^^

 

コミュニケーションカラー学の

テキストとツールはこちら✨

 

12色のカラーアロマミニボトル
f:id:o0_pono_0o:20190216185420j:image

ポーションを学ぶ粘土
f:id:o0_pono_0o:20190216185435j:image

これに加えて、webのテキストとカラー診断の計算機があります♡

 

工作をしていたのに、さっそくミニボトルを並べて

「ママと色の勉強したい😆🌈」

と言ってくれるお嬢さん♪

子どもは反応がいいから嬉しいな〜^^


f:id:o0_pono_0o:20190216185445j:image

 

バースデーカラーのキーワードからわたしが質問してあてはまるかどうか、自己表現をしてもらったものルーズリーフに書いてもらい、(どれくらい自己認識ができているのかcheck❣️)

 

ポーションづくりのお手伝いをしてもらいました^^


f:id:o0_pono_0o:20190216185454j:image

*娘のバースデーカラーのオレンジ🧡

 

自己実現は自己表現から始まる✨と思っているので色んなキーワードを質問形式で娘に聞いてみて、

それ!と思う特徴を書いてもらい、これもあなたの特徴だよ、と思うママから見た特徴も書き加えました✏︎"

 

また入学して、など、節目節目で質問していって答えの変化を楽しむのもいいな、と思ったので日付も😊🧡

心の動きが見えますよね^^

 

👇粘土は、こんな風に8等分くらいにするといいかも^^

f:id:o0_pono_0o:20190216185425j:image

 

好きな色のポーションづくりを終えた娘が、何やらルーズリーフの裏に書いているなぁと思ったら、

 

なんと❣️

オレンジの自己表現の言葉、

 

人の目が気になる

 

に関連する幼稚園エピソードでした。

 

「そうだったんだねぇ😌」

と言うだけでウルウルしてきたので、恥ずかしさとか辛さとか痛さとかそんなものが込み上げてきたのかな?

 

自分にとって良いことも悪いことも素直に「表現する」ことが大事😌

 

こう言う時に大切にしているのが

共感はするけど、子どもの感情にのまれない

ということ。

👇

 

共感がいきすぎると、母親が自分の子どもを「可哀相」な被害者にして相手の子どもに敵意を抱いてしまったりする場合があるのを園生活でも見かけたから、

 

共感はいいことだけどそれもバランスだなぁと思います😌

 

全て、計画された魂の経験だから^^

 

「実の母親から可哀相と思われる子ども」

 

という子どもの立ち位置もわたしの中で不思議な感じがして腑に落ちなくて。。

 

子どもが辛い気持ちでいる時、母親自らが可哀相な子にするのではなく

 

つらい時に浮上してこれる考え方を持っている子❤️

 

乗り切り方を知っている子❤️

 

に導いていきたいなぁと思います。

そして、その子がその時に一番言って欲しかったであろう言葉を、今送ってあげたらいい^^

辛い時にかけてほしい言葉を幼少期にたくさん伝えてあげて、

いつかわたしがいなくなった日にも

自分で自分を励ましていけるビリーフ

を自分の中に育んで、自分で癒し、整えていってくれたらいいなと思います😌🌿

 

 

さてさて*

ポーションが揃いましたよ〜^^

  f:id:o0_pono_0o:20190216185430j:image

*可愛い〜😘

 

自分がどんなふうに構成されているのか🌈✨

 

色と香りという視点で学ぶと、自分のバランスをとてもとりやすいです^^

 

青の多いターコイズさんもいれば、緑、黄色の多いターコイズさんもいることでしょう✨

*ちなみにわたしはグリーン多めです

 

同じ色でも、同じ人なんて1人としていない。

だから、この地球は1人1人が自分を知って生きていくことで、ますます輝いていくんですね🌏🕊✨

 

そしてわたしたち母親は、その輝きを一番近くで見守る期間を与えられています😊

 

自分の色と、子どもの色。

 

学び合い、照らし合い、輝いていける組み合わせできっと産まれてきているから🌟

それは自分と自分の母親の関係も同じ。

 

親子の学びが一段落したら、次は新たな色との学びを求めて人生のパートナーを見つけて新しい家族を築いていくようになっている😌

 

終わっていない学びは、状況を変えて違うかたちで立ちはだかってきます。

いつも同じようなことで立ち止まっているならば、問題の本質は変わっていないのでは?と思います。

 

世の中にはたくさんの占いや診断があって、自分を知る方法はたくさんあります。

色や香りもそのひとつ💗

 

自分が分かりやすい方法で、

自分の人生の学びの謎や疑問を紐解いていったらいい

んです🥰

 

今のわたしと娘に必要なカラーアロマ

f:id:o0_pono_0o:20190216185450j:image

 

わたしはダーク☕️

娘はレッドとオレンジ🧡

 

やっぱりダークがでます。

ダークは主人のマインドカラーでもあります。

もっと、もっと、必要で、わたしに学びをもたらしてくれるようです😌✨

 

今回も、香りと色から、たくさんの気付きや子どもの内面と向き合えるひとときになりました💗

フォローアップも楽しみだなぁ♪

 

アロマカラートレーナー pono*

 

現在、こちらの講座のトレーナーとして活動できることになりました😌

気になる方はこちらから。