*・.ぽのぽの日和・.*

楽しく、面白おかしくお気楽に♡子育てとすきなものをシェアして豊かに生きる^^ カラー・アロマ・ハーブ・☕️アロマカラートレーナーとして活動しています^^

.・自分にとって大切なひとときとは・.

みなさんの大切にしたい時間ってどんな時間ですか?

 

f:id:o0_pono_0o:20190209224159j:image

 

子どもといる時間・・?

 

働く時間・・?

 

自分の趣味の時間・・?

 

わたし、全部です😌❤️🕛

 

でも、人生は有限だから

 

f:id:o0_pono_0o:20190209224739j:image 

 

優先順位と配分が大切。

 

以前の記事で書いた

 

💖母という人格 + α = その人の個性がオンリーワンの子どもの個性を引き出す 💖

 

 

ことにも繋がってくるんですが、私が一番優先したいのは

 

✨🌈趣味の時間=自分磨きの時間✨🌈

 

f:id:o0_pono_0o:20190209084958j:image

 

古典読書とか♡

アロマとか♡

ハーブとか♡

カラーとか♡

 

子育ても人生経験のひとつ、なので実際は

 

自分の人生の上に、今現在子育てという経験がのっかっている

 

だけなので、自分の人生にとって必要で濃い学びの期間と考えれば

 

「この子に人生を捧げます」

 

的な発想や

 

「子どもに人生をのっとられた」

 

感覚にはならないわけで😊

(もちろん、子どもに捧げたい人は捧げてもいいと思うけどね)

 

 

大切なのはコレ👇✨だと思ってます^^

 

子どもでも、血縁でも、境界線をしっかりつくることは大切。

 

共感はするけれど、相手の感情にのまれない。

 

ここを勘違いすると、他人だとメンヘラ、親子の場合はモンペが出来上がるんだろうな、と思います。

 

彼女が飛び立つ力をしっかりつけるために、彼女が私たちという家庭の環境を選んできてくれたんだと思うからそれまでの所縁の深い同居人という感覚も忘れたくないな、と思います。

手放すときは手放す潔さや覚悟は自分がしっかりしているからこそうまれる感覚だと思います。

 

でも、ここで大切なのが

 

優先順位が高い ≠ 多く時間を当てる

 

ですよ😊

必ずしも、優先順位が高いから時間を多く充てるわけではないということ。

 

仕事などの物理的に拘束される時間を除いた「自分の時間」が100あるとすれば

 

子どもとの時間・・60〜70

自分磨きの時間・・40〜30

 

になるという感じでしょうか^^⏰

ここで100❣️子どもに使っちゃう理想のママになるとバランスが崩れやすくなるので要注意かと思います。

*わたしの場合は知らずに崩れていた・・

ので、まだやれるとか思いはじめたら危ないと思うようにしています😌

 

この自分磨きの時間は子どもの習い事の待ち時間など、細切れの時間も含めますヨ〜。

 

f:id:o0_pono_0o:20190209085027j:image

*お気に入りのカフェにて☕️

いまはカラーに加え、メディカルハーブ検定とナードアロマアドバイザーの勉強してま〜す(✿´ ꒳ ` )♡

みんな繋がっているんです。

 

そしてこの40〜30の時間を80〜60に感じさせてくれる密度の濃い、自分に合ったものを学ぶ時間に充てると、内側の広がりや人との繋がりがうまれてくると思うんですよね〜😊

 

そんな風に感じてる人、他にもいないかなぁ??


f:id:o0_pono_0o:20190209085023j:image

 

自分にとって大切な自分磨きのひととき・・

 

わたしにとってそれは

 

「一人一人が自分の内面を広げる時間を持って

素敵な+αママ💖になる時間を持ってもらうこと」

 

にも繋がるから今、自分の学びを充実させることが未来の出逢いや仲間に繋がっているっていう感覚があります😊🌈✨

 

自分が求めるその場所に向かってまずは自分からエネルギーを発していこう(そこ行きますよ〜って笑)って思います^^

 

色んなステップの人がいるから、

 

中には「それごときが自分磨き?!笑」

 

って思う人もいるかもしれないけれど、

 

そういうのは関係なくて。

誰かに与えられた環境や仕事ではなく、何も制約がない専業主婦だからできる

 

白紙の毎日に、人生の時間配分、優先順位、方向性を決めて

 

自分が決めた道をしっかりすすむ。

 

まずは、このロールモデルを、娘に見せたい😌

 

そんなステップに今います。

 

おんなじようなステップの人、他にいないかな〜🤝🌟

 

あなたが寝た横で、今日もスマホライト片手にテキストを見てるよ〜^^📖✨

 

今日のわたしも、明日のわたしも、全ていつかのわたしに繋がっているから。

 

♡自分の好きな方法で、自分磨きしていこう♡

 

アロマカラートレーナー pono*

子育て、人間関係に役立つライフメイトカラー学についてはこちらから