*・.ぽのぽの日和・.*

楽しく、面白おかしくお気楽に♡子育てとすきなものをシェアして豊かに生きる^^ カラー・アロマ・ハーブ・☕️アロマカラートレーナーとして活動しています^^

.・安眠*バスオイル・. ナードアロマテラピー

娘が卒園までに講座を受け終えたいな〜♪

 

ということで、足早にレッスンに通っています^^

 

今回は、安眠バスオイルのレッスン💤

 

f:id:o0_pono_0o:20190207155033j:image

 

自律神経失調症で倒れたことのある方って、今ではもうそんなに珍しくないのかな?

 

わたしが始めてパタリといったのが、もう10年以上前。

19歳くらいの頃で、その頃はまだわたしの周りではそんなにメジャーではありませんでしたので普段のわたしを知っている方からは

 

おサボり病(*n'∀')n

 

命名していただくほどでした(笑)

 

意識を失う前に路上で倒れ、救急車を呼びそのまま病院に運んでもらいました。

 

今までに感じたことのない、自分の身体が自分の身体でなくなるような感覚。

自分がどうなるのか不安で、

 

生かされている

 

大病もなく生きてきたわたしの人生で、この時ほど命を感じた瞬間は、他にありませんでした。

きっと、パニック症の人はこんな感覚が日常的なのかなぁ・・。

 

それから、若くして無理の効かない身体になり😭 

 

生き方が少しだけ変わりました。

きっと、そういう方法でしか、変えられなかったんだと思います😌

 

それまでは、友人の悩み相談でもなんでも、自分のことは二の次三の次で朝まで付き合ったり、いざ自分のことをやろう!と思ったら、当時鬱病を患っていた母のご機嫌が悪くなったり😅

 

自分と向き合う

 

なんて時間、結婚するまで考えたこともありませんでした。

 

そして、結婚してから、さらに自分を大切にすることが、結局は相手を大切にすることだという学びもあり・・・

 

とまぁ、この話はまた今度😌

今日はバスオイルの話でした.・*

 

この日のレッスンで学んだのはエステル類の特徴が主な精油

イメージとしては

 

っっちょーー優しい

リラックス精油(✿´ ꒳ ` )♡

 

です(笑)

 

 

f:id:o0_pono_0o:20190207155121j:image

*一つずつでも揃えていきたいなぁ^^

 

選んだのはコチラ💁‍♀️🌿


f:id:o0_pono_0o:20190207153641j:image

多く調香した順に・・

*イランイラン(エクストラ)・・うっふん、お癒し精油

*ラベンダーアングスティフォリア・・美肌にもよい万能精油、赤ちゃんからお年寄りまでお癒しいたします

ベルガモット・・押し付けがましくない柑橘系。よろしければお癒しいたします〜

*マジョラム・・あなたのやる気、交感神経スイッチバシッときります的な精油w

 

f:id:o0_pono_0o:20190207155002j:image

*イランイラン

 

今回の基材はバスオイル

こちらもケンソー商品でリニューアル後、成分もより良く、そしてパッケージもおしゃれになってまーす✨
f:id:o0_pono_0o:20190207153721j:image

*左がリニューアル後。旧製品の「ケンソーバスオイル」のフォントが渋くてウケちゃったのはわたしだけ?笑

 

精油ブレンドしてバスオイルを入れてしっかり乳化!混ぜ混ぜ♡してできあがり👏

乳化が足りないと、直接精油を肌に塗っているのと変わらないから皮膚刺激に繋がる可能性もあり、簡単だけどちゃんとチェックしたい工程♪


f:id:o0_pono_0o:20190207153726j:image

 

白濁したお湯に浸かりながら、うっとりした気分で娘と入浴♡

 

いつもはもうひと頑張りしちゃう娘も、その日はスーっと眠りにつきました♡💤

 

主人もダメ男になり床につきました。笑

この二人はほんとにまー、嗅覚が敏感で精油の影響がすぐ目に見えるのでおもしろいです╰(*´︶`*)╯

 

f:id:o0_pono_0o:20190207155026j:image

*スヤスヤ・・お子が眠るのが早ければ早いほど自由時間が長くて嬉しい件についてw

 

子育て中のわたしが、アロマクラフトを通しても感じるのはやっぱり子どもって色々なものに対する感受性が豊かだな〜ということ。

 

感性だけでなく、色んなことを良くも悪くも受けやすいっていうのかな。

 

○歳以下禁忌・注意という精油もあるのが納得です。

裏を返せば、すーぐ影響されちゃうってこと😊💕

 

目に見えない、香りですらそうなんだから、

目から入ってくる情報はもちろんそうだよなぁ。

と、感じ、ますます色と香り、人間の五感で感じるものを大事に生きていこうと思うのでした😌🧡

 

*リニューアル版

ケンソー バスオイル 200ml (KENSO バスオイル)

ケンソー バスオイル 200ml (KENSO バスオイル)

 

 

*フォントが渋いリニューアル前(笑)

ケンソー バスオイル 200ml

ケンソー バスオイル 200ml

 

皮膚刺激を避けるためにも、乳化剤は、ナチュラルな成分が多いことと、しっかり乳化できるものがおすすめですよん^^

pono*