*・.ぽのぽの日和・.*

楽しく、面白おかしくお気楽に♡子育てとすきなものをシェアして豊かに生きる^^ カラー・アロマ・ハーブ・☕️アロマカラートレーナーとして活動しています^^

.・りんご病と妊婦🍎・.

なんとなんとなんと〜〜!!

 

f:id:o0_pono_0o:20190214123811j:image

 

娘がりんご病になっておった🍎

 

防ぎようがない病気だから仕方ないらしいんだけど、妊娠初期に妊婦さんがかかると胎児に後遺症が残る確率もちょっとあるみたいで・・

 

2番目を産む時は感染経路に旦那だけでなく子どもも増えるのね〜と痛感🧒

 

蕁麻疹かな?と思った謎の腫れはりんご病だったのね〜😅

 

🍎りんご病

・感染力が失われてから発疹や赤みがでる

顔だけでなく 手足もまだらに

・感染力があるのは赤みがでる前の1〜2週間

・妊婦がかかると胎児に後遺症が残る場合がある

・ワクチン無し

 

らしいです🙌

エコーで確認する程度しかできないみたいですが今のところ問題無いでしょうとのコト。

次からは産む病院での健診だから今後もちゃんと見てもらっておこ〜^^

元気に生まれてきてね〜💕

 

f:id:o0_pono_0o:20190227225933j:image

 

今週末はお雛様🎎

ちょっと早いけど我が家の桃の花は咲いてきました😌

ちょっとばかり、お祝いしようかなぁ🥂

 

pono*