*・.ぽのぽの日和・.*

楽しく、面白おかしくお気楽に♡子育てとすきなものをシェアして豊かに生きる^^ カラー・アロマ・ハーブ・☕️アロマカラートレーナーとして活動しています^^

.・調香で気付いた"安心感"・.ナードアロマアドバイザー

メディカルハーブと並行して勉強しているNARDアロマアドバイザーの講座^^

先日は調香のレッスンでした.・*

 

f:id:o0_pono_0o:20190219204845j:image

*妊娠初期はお休みしていたので、出産までに合格できるよう絶賛追い上げ中!

 

脳と嗅覚の座学を経ていざ❣️

パヒューム作りへ〜^^


f:id:o0_pono_0o:20190219204842j:image

先生の精油箱♡

プラナロムの精油がこんなに(✿´ ꒳ ` )♡

うっとり〜〜💕

 

調香で大切なのは

香りに

イメージを持たせること

 

ストーリーをつくること

 

だそう💐

わたしの場合は、

 

周囲が緊張感に包まれても隣にいる人にそっと寄り添い信頼に基づいた安心感を与えられるような香り.・😌✨

 

一緒にレッスンを受けた方は

 

アマルフィを彷彿とさせるような香り✨

 

春風が吹いてきたような香り✨

 

など具体的な季節や情景があったので

やっぱり

香りってそれぞれの自己表現も出来て素晴らしいなぁ

と思いました♡

 

わたしが選んだのはこの子達♪


f:id:o0_pono_0o:20190219204832j:image

*香りのノートも考えて分子量も配慮しながら選びます^^

*グレープフルーツ

ベルガモット

ネロリ

ジャスミン

☆イランイラン

*ロックローズ

 

ネロリをメインにしたのですが、ロックローズが強く甘さが足りなかったのでイランイランもプラスするとうまくまとまりました〜😌

 

"安心感" を出すためには甘さも少し必要なんだな、と香りから学びがありました。

 

真面目さ、誠実さだけでは安心感って生まれないんだろうな〜

・*

 

全体を混ぜ、エタノールを加えて完成♪


f:id:o0_pono_0o:20190219204826j:image

 

4〜5日はエタノールの香りが飛ばないので週末のお楽しみです😊🌸

 

すれ違った人、電車で隣に座った人に

 

少しでもほっとする空気を感じもらえたらいいなぁ😌

 

f:id:o0_pono_0o:20190220221356j:image

 

言葉は無くてもね、そういう目に見えない関わり方って日々の中で大切だと思っています。

特に東京に来てからは、電車の中でしらないおばちゃんと一期一会の笑い話❣️なんてする雰囲気ではないので、(地元ではわりと話したりするんですよ〜笑)その場にいることで周りに与えるエネルギーって大切だな、と思っています。

 

見えないけれど、✨心のおしゃれ ✨でもありますよね^^

 

f:id:o0_pono_0o:20190219204821j:image

さてさて♡

アルコールがとんで週末使えるのが楽しみで〜す🌿

 

pono*