*・.ぽのぽの日和・.*

楽しく、面白おかしくお気楽に♡子育てとすきなものをシェアして豊かに生きる^^ カラー・アロマ・ハーブ・☕️アロマカラートレーナーとして活動しています^^

.・節分*立春・.

今週のお題「わたしの節分」

 

f:id:o0_pono_0o:20190204234639j:image

*豆=魔を滅するって意味があるんだって

 

はてなブログの「お題」というものに乗ってみようかと思います^^

 

お子が生まれてから、日本の行事を改めて見直す機会をもらったな〜と思います。

 

子育ては、自分の育ちなおし。

 

とは、よく言ったものです。

それは感覚や感情だっり、知識面だったり、とにかく日々の生活全てにおいて一つずつ考える時間をくれるということだと思います😊🌱

 

当時買ったのがこれ💁‍♀️

 

 

和の暮らしが楽しい!おうち歳時記―毎日をハッピーに楽しく暮らすアイデアがいっぱい!

和の暮らしが楽しい!おうち歳時記―毎日をハッピーに楽しく暮らすアイデアがいっぱい!

 

 

 

もともと見知らぬ土地で探検するのが好きな性分なので、

子どもが小さいうちは安全面からすると冒険はできないし、完母だったのでおっぱいが落ち着くまでは授乳できるところも確保してでかけたいし〜〜・・・

考えたり探したりするのが面倒で結局外出せず。

自由に外に出られなくおうちで退屈しちゃう・・どうしたらいいのかな?と思った時に思いついたのが

 

日本の行事をやりまくる!笑

 

ということでした✌️

勉強にもなるし、知恵もつく!

一石二鳥でした〜♪

 

子どもと楽しめる行事だけでなく知らないこともたくさん書いてあって、

 

第一子の時はここで歳時記についてはストップしてしまったんだけど、日本人の暮らしと体は四季とも結びつきが深いから、次は七十二気候あたりまで知りたいな〜☺️🌸🎐🌾❄️

 

子どもを産むと物理的に難しいことが増える・・

これって、子育ての天秤にはかけられないもので⚖

 

だからこそ、自分の内側を広げていくことが大切だよね、って思います。

 

f:id:o0_pono_0o:20190204234624j:image

*本当は既にある自分の世界に気づいて

    光を当てていく感じ.・*

 

自分の内側は止まったままでお留守だけど目線は外向き👀だと、やっぱり不満や文句が増えてくる人も多いんだなぁ・・と3年の園生活を経て思います(笑)

 

どこにいても、どんなポジションでも、少しずつでも成長したいし前進したい♡

自分と、心地よいものにフォーカスして豊かな女性でいたい^^

 

母としてやり女性として、子どものロールモデルとなれるような、追いかけられるような自分でいたい💕✌️

 

f:id:o0_pono_0o:20190204234758j:image

 

自分の世界に、たくさんの色をつけていく🌈✨

 

できれば、幼い頃から、できれば学生時代あたりまでに、自分の内側の世界を積み重ねて確立していれば、わたしみたいに主婦になってから

 

「何したらいいのか分からない」

 

と途方にくれることもないのかも?と思います。

学校や職場は自分に役割やするべきことを与えてくれるけど、家庭ってまた別です。

 

楽チンだし、その分シビア。

 

矛盾してるけどそんな感じ。

 

自分の子どもにも

今を謳歌しているお嬢さんたちにも、

わたしも含め全ての女性が、日々を楽しくて幸せって思えるような、そんなお手伝いとか、繋がりができたらいいなぁって思います^^🌾

 

実り多き1年を祈りつつ、

春分の日が過ぎていったのでした.・*

 

f:id:o0_pono_0o:20190204234845j:image

 

菜の花、見に行きたい😆🌟

 

pono*