*・.ぽのぽの日和・.*

楽しく、面白おかしくお気楽に♡子育てとすきなものをシェアして豊かに生きる^^ カラー・アロマ・ハーブ・☕️アロマカラートレーナーとして活動しています^^

.・必要な出逢いと娘の成長・.

必要な出逢い

 

f:id:o0_pono_0o:20190328122019j:image

 

先日、娘とは学年は違うけれど受験を通して知り合ったママと会ってきました😊💕

 

リアリストだけれど、鋭い感覚も持っていて物事の本質を直感的にも事実に基づいてもついている。

 

親戚が神仏関係に嫁いでいたり、霊感が強かったり・・そういう人がわたしの周りには多いのですが、

そういう方を見る度に、

リアリストって感覚やカンが冴え渡ってそこから現実を手繰り寄せている人たちのことなのかなぁ?と度々思います。

 

ランチをして、少しお勉強して😌

そのあと、一緒に合格祈願へ🌸

我が家はお礼参りへ〜♪

 

とっても縁起のいいモチーフのある神社なので、知りたい方は個別にメッセージくださいね^^

 

f:id:o0_pono_0o:20190328120419j:image

*絵馬も書いたりなんかして

 

絵馬もとってもかわいいんですよ〜😌

娘が絵馬を書きたいと言い出して、理由は答えない。

 

我が家は、合格もさせてもらったし第二子も産まれる、これ以上「お願い」のかたちで神さまに望むのは欲張りすぎだから、何を書きたいのか?・・と思っていたのですが

*神社では、お願いじゃなくて宣言が効果的だとか♡

 

耳元で

 

○○ちゃんが合格しますようにって書きたいんだ

と囁きました。

 

うんうん、人の為に使うあなたの想い、神さまに届けようね。

 

まずは、

自分のこと+αができる女性へ育つように

そんな想いで子育てをしてきた6年間。

 

その発言を聞けて本当にありがたいと思いました。

 

子育ては自己満足。

結局それに尽きると思います。

その自己満足な行為に何を託すか?でその子の人生が変わってくる。

 

例えば、子育て中のエゴでわたしがよく聞くものが・・・

「母にこんなことを言われて悲しかったから自分はしない」と聞くこともあるのですが・・

それって、自分の中にある当時の寂しさや辛さを埋めるためのエゴ的な子育てだよな?とわたしの中では違和感が生まれたりします。

悲しかったのは自分の問題であって、自分の子どもとは関係ないからです。

もちろん、虐待レベルのことをされたなら、自分の子どもにしないのはもちろんですよ。

*でも、やっぱり繰り返しがちなんですよね、、人間の心理って・・

 

思春期〜青年期に母がほぼ寝たきりでアドバイスや悩み相談や生活指導?が無かったのは幸か不幸か、わたしの中には

 

親にされて嫌だったこと

よりも

親(や周りの大人)のこんな時に助言があれば、あの遠回りはいらなかったかなぁ?

でも、経験してよかったな😌

 

ということが多いです。

思春期以降は、ほぼアドバイスはもらえなかったけれど、幼少期はたくさんたくさん遊んでもらって、愛してもらった記憶があるから、

 

だから、子どもも3歳までをしっかり愛して、3歳〜就学前に少しずつ手を離せば大丈夫。

それ以降もそんなに手をかけることはしなくても大丈夫。

 

そんな安心感があるんですね。

だから、してあげることより、

 

愛をもって見守る=あえてしてあげない

 

ことの大切さがわかります。

 

 

 

f:id:o0_pono_0o:20190328122733j:image

*現実に違和感を感じる時は、自分の中に違和感が生まれているとき。だからこそ・・・

 

違う

 

と感じた時こそ、自分の感覚が磨かれています。

流されず、そのことに気づいているんだもの😌✨

蓋をしたり、逃げたりすれば、状況は違ってもまた同じ意図の問題が浮上してきます。

 

何故、自分が違和感を感じているのか?

自分の感情は否定せずに、

 

この「なぜこの出来事を経験しているのか」にフォーカスすることが内面との対話の始まりになります。

 

*なぜ、この家庭にうまれてきたのか

*なぜ、病気になったのか

*なぜ、このタイミングで出逢い、結婚・出産したのか

・・・

 

人生にはたくさんの なぜ? があり、

その意味を一つずつ理解していくと、課題が見え、同じところをぐるぐるせず、

 

エゴを認め、エゴと向き合うことができた人から上のステージへ上がって楽になっていきます。

これは、一人で気付いて上がっていくステップだから自分のエゴで人を上げたり落としたりはできないし、一緒に上がっていくことも「依存」の枠内になるので難しいのです。

自立した幸せを望む人がその人のテンポであがっていける階段♪

*気になる方は エイブラハムの感情の22段階を検索してみてね^^

 

f:id:o0_pono_0o:20190328122452j:image

*自分もまだまだ 個 を磨いていこうと思います✨

 

わたしはこれを、

人生のなぜ?と呼んでいて贈り物だなぁと捉えています💝

それはすぐ腑に落ちることもあるし、後からくることもある。

 

自分なりの期限を決めて考えて、それでも見つからないなら寝かせておく。

*わたしの場合1日考えて腑に落ちなければ心の引き出しへ😌

水星の逆行や、新月、何かの節目の時に降りてくるようになっているので安心していていいと思っています。

分からないこと、を不安がらなくていいのでは、と思います。答えは1つではないから^^

 

答えは急がなくていい。

 

自分の中で腑に落ちて、プライベートなことなら、これだという現実が目の前に来てから判断しても遅くない。

 

全部、自分で決めていいんです😌✨

 

たくさんの自分と出会い、気づきのある日々を送れたらいいなぁ、と思います。

 

pono*

~自立した幸せを共有できる仲間づくりの学び~

子育てと自分と向き合う、ライフメイトカラー学について


ライフメイトカラーHP

・・