*・.ぽのぽの日和・.*

楽しく、面白おかしくお気楽に♡子育てとすきなものをシェアして豊かに生きる^^ カラー・アロマ・ハーブ・☕️アロマカラートレーナーとして活動しています^^

.・男性性と女性性のバランス・.

f:id:o0_pono_0o:20190128055623j:image

男性性とか女性性とかのバランスについて

聞いたことありますか?

自己受容・ビリーフと男性性女性性の学びにプラスアルファの知識を勉強してきたのでご紹介しますね♡

 

ゴリゴリの男性性優位で旦那も縮こまらせてしまうようなわたしがたまにでてくるのです。

(男性性優位、にならなければいけなかった理由も、また一人一人違うしそれも全てはオールオッケーなことだとは思うのですが)

とにもかくにも、現在も調整中です。

 

頼らない(頼れない)

 

甘えない(甘えられない)

 

包み込まない(包み込まれたいのに包み込ませない)

 

受け取らない(わたしは受け取るのにふさわしくない存在だ)←特にわたしはココ><

 

五感で考えない(自分の好きを否定されるのが怖い)

 

超リアリスト(の方が傷つかない)

 

自分は守らなくてはいけない

 

弱くてはいけない

 

悲しませてはいけない

 

そんなビリーフが頭の中にあって動けない。

 

本当の自分はこうしたいのに、怖くて傷つきたくなくて

 

傷つかなくて済む男性性優位で生きてきて。

 

傷つかないフリをして。

 

・・・

 

わたしたちはみんな、

男性性も女性性もどちらもどちらも持っていてどちらが欠けても、どちらかに比重をかけすぎても、生活や仕事は成り立たない。

 

大切なのは

 

バランスを取る

 

ということ。

どちらの自分も上手く使っていくということ。

 

f:id:o0_pono_0o:20190128060552j:image

 

全ての人がもっているビリーフというもの、

これは幼い頃の養育環境をベースに体験を通して築かれてきた自分の考え方の癖のようなもの。

 

良い癖もあれば悪い癖もあって。

 

自分の中の女性性を攻撃するような、または守るために男性性優位になってしまったビリーフはどんどんどんどん自分をいじめていきます。

 

男性性と女性性のバランスをとる=自分の心の声のバランスをとるコト

 

自分に優しくするコト。

 

f:id:o0_pono_0o:20190128093728j:image

 

やりたくないよ〜

 

という自分の声に

「やりなさい」

 

ではなく

 

→「ウンウン、辛いね、大丈夫だよ〜。ちょっとお休みしよう〜」

 

って言ってあげると少し休むと動けるようになってくる・・・

 

こんなんじゃダメだ・・

 

「まだまだ努力が足りないよね」

 

ではなく

→「こんなにやってるじゃない、素敵よ〜頑張ってるよ〜」

 

って、

 

自分が本当に欲しい言葉を自分にかけて、包み込んであげる

 

=女性性優位の思考・発言

 

を自分の心の中で増やしてあげることで

 

自分の中でバランスがとれてくるんだそう。

 

なるほど‼️素晴らしいエクササイズ💓

 

自分で自分を甘やかせる♡=自己受容ができるようになってくる、ということですね^^

 

現実で起こることには意味があって、

 

でもわからない時もあって、

 

それは一旦、空に投げておいて(潜在意識に認識させておく✨)ふとした瞬間に気づきを得る・・・

 

その循環が早まって、引き寄せなるものがうまれ、どんどん好転していく・・

 

全てのタイミングは必然だから、

 

私たちはただ委ねて信頼して待てばいい🌏

 

本来のわたしたちに戻れば、幸せの道を自然と進むようになっていっているから・・.・♪

 

きっと、世界は調和やバランスが大好きなんだろうな〜と思いました^^

 

だからまずは、自分の中で男性性と女性性の融合を♡

 

カラーだったらピンク💓や、オレンジ🧡

アロマだったらゼラニウムジャスミンで意識付けしていったらいいかな🥰

 

f:id:o0_pono_0o:20190128093652j:image

 

 

アロマカラートレーナー pono*

子育て・自分と向き合うライフメイトカラー学についてはこちらから