*・.ぽのぽの日和・.*

楽しく、面白おかしくお気楽に♡子育てとすきなものをシェアして豊かに生きる^^ カラー・アロマ・ハーブ・☕️アロマカラートレーナーとして活動しています^^

.・pono* プロフィール・.

はじめまして^^

pono* の自己紹介

 

家族構成

主人と2012年生まれの娘、2019年に新しい命が誕生予定🍼

 

好きな学び : 自分の心と身体と繋がれるものが好き💕

カラー・アロマ・ハーブ・リフレクソロジー・漢方茶・占星術・レイキ・食品衛生責任者

ナードアロマアドバイザー勉強中

 

etc.・・

 

  • 〜ハンドルネームの由来〜

なんとなく使っていたかわいい響きのポノという名前が

ハワイ語に Pono という言葉があると知りました。

その意味や概念に、

自分が「ポノ」という響きが好きな理由が詰まっていて腑に落ちました😌

 

Pono

意味 : 善性、まっすぐな、正直な、正義、道徳、本来のあるべき姿かたち

概念

*地球上の万物のエネルギーやありさまが
本来あるべき正しい姿に収まり、
バランスのとれた状態であること

*人や物の本来の姿は全て善性のものであり、
この世のものは本来全て正しい形にあるということを大前提としていること

 

💁‍♀️こちらのサイトさまより引用

Pono / Mālamalama ポノ / マーラマラマ | ハワイ語1日1語 | ハウマーナのためのʻŌlelo Hawaiʻi

 

このことを知った時、

「わかる〜!!やっぱり!」

と、とても嬉しくなりました😌

*好きな響きって好きな周波数だから、何か意味があるんだろうな〜と思っていたんです

 

  • どんな生い立ち?

幼少期

モンテッソーリ園に通園。

感受性と正義感が強くとても真面目。

「母に寄り添う、助ける」という感覚がとても強い子でした。

体格も良く健康的。

モンテッソーリの時間は好きだけど、午後からの自由遊び時間、子ども独特の喧騒が辛くて職員室で工作準備のお手伝いをして過ごす方が心が落ち着く。

週5の習い事もそつなくこなす、器用貧乏。

習い事を頑張るのも母や父が喜ぶからという主体性の無さを発揮。

人はなぜ生まれてきたのか?

自分の存在意義について知りたいと思う。

 

青年期

よく分からない、見えない期待を背負う。

両親の期待に応えられないこともでてきて、自分を責めるようになる。

 

母の鬱病を中学校から約10年経験。

ユーカリのアロマを常に焚いていた

 

夫婦とは?

親子とは?

人間とは・・?

存在価値 という言葉が常に心の中にある。

 

母の病気が落ち着いたとともに、

何事もなかったかのように過ぎていく毎日が、ますます自分の存在価値の薄さを象徴しているようで放心状態に。

自律神経失調症で倒れる。

*この時もユーカリのアロマが好き

 

4年生大学を卒業。

色々理由をつけて、

結局は親が安心するだろうと思った政府系金融機関に就職。

 

結婚・出産

学生時代に出会った主人と結婚・出産。

好きなことを軸に動く主人をみて

自分の人生の積み重ねが出来ていないことに気がつく

今までの不足感の原因をつきとめホッとした反面、20年以上時間を無駄にしていたという焦燥感と不安感でいっぱいに。

 

出産も重なり鬱々とした日々。

気になっていたブティックにたまたま入り、カラーと数秘術の存在を知る。

家族関係、自分の人生について、紐解いていく。

ユーカリアロマが必要だった理由も意味があったことを知る😌

 

東京へ・子育て期

主人の仕事の関係で東京へ。

アロマとカラーでセルフケアをしつつ子育てをする。

 

好きなことをしていい

と自分に許可をだし、

好きなことを見つけていく 

日々。

 

娘とともに新たな自分を育てていく・・😌✨💛

カラーに続き、漢方茶・リフレクソロジー・ハーブ・アロマ・占星術・レイキについて学ぶ。

ワークショップへのお茶出しや講師経験を経る。

 

  • 好きなことを通して学んだこと

世の中にはたくさん自分を知るツールがあり、多方面から自分の存在意義を知るのは楽しいし大切なこと。

 

ただ、知っただけでは変わらない。

「先生」にいつまでも従事していては変われない。

経験から自分の想いや価値観に気付いて

想いを育てて花開かせていくことで

自分に成っていく🌱

 

○○をしたから成功・幸せ なのではなく、

いつでも、生きていることは最終的に心地よさに繋がっていること、フォーカスしていく意識の大切さを認識。

 

人を心地よくすることは

まず、自分の心地よさにフォーカスすることから始まり、その心地よさを広げていくこと・・・

 

Pono.・*

 

へと繋がっていく・・・😌

 

 

  • 現在

好きなことからの学び、講師経験を経て

心身ともにセルフケアの重要性を感じる。

 

人を幸せにしたい・助けたいと思っている人は、

実は人に幸せにしてもらいたい・助けられたい人

 

という気付きから

まずは一人一人が自分を幸せにする必要があると感じ、

カラーとアロマのセルフケアトレーナーとしての活動をスタートすることに😌

 

誰かに精神的に依存しない、

自立した幸せのフォローアップをしていきます✨🌱✨

 

自分への理解と

内の世界を広げ、外界とのバランスを取ること、

境界線を大切にすること、

自分の心地よさへのフォーカスが人を幸せにする最大のカギ🔑✨と思っています。

 

どうぞよろしくお願いします😌

 

 

👇カラーとアロマのセルフケアについてはこちら

自分と向き合う、ライフメイトカラー学

 

今後も、ハーブやメディカルアロマ、漢方茶など、自分が勉強したこととコラボして

 

一人一人が自分と向き合うひとときの大切さ.・

 

を発信していき、自立した幸せを求める仲間づくりをしていきたいと考えています^^

 

 

2019.3.17

pono*