*・.ぽのぽの日和・.*

楽しく、面白おかしくお気楽に♡子育てとすきなものをシェアして豊かに生きる^^ カラー・アロマ・ハーブ・☕️アロマカラートレーナーとして活動しています^^

.・手作り化粧水・.

みんな、基礎化粧品は何を使ってるんだろう〜?

第一子出産後、肌質が変わりプチプラから高価なものまでことごとく市販のものがダメになり・・・

 

たどり着いたのが

 

手作り化粧水🧴

f:id:o0_pono_0o:20190212000021j:image

*お花入りの化粧水なんてステキ

 

これがわたしにはすっごく合っていて😌✨

今年、御歳31歳になるのですがシーズンごとに保湿度を変えるだけでほぼトラブルなく産後4〜5年が過ぎています💞

 

作り方はすごく簡単で

・フローラルウォーター

グリセリン(皮膚にフタをしないから薬局で売っているものより植物性がおススメ)

 

を適当に混ぜてシュッシュと朝晩吹きかけているだけ😊👌💕

 

3年は使っているローズウォーターがこちら


f:id:o0_pono_0o:20190212000012j:image

Heritage Store, ローズウォーター, 薔薇の花びら, 240 ml - iHerb.com

 

成分もいたってシンプル✨
f:id:o0_pono_0o:20190211235953j:image

フローラルウォーターは常在菌を残しつつ肌を弱酸性に保って病原性微生物を排除してくれる働きがあるので使うほどに肌が整ってサラサラ感がでてきます😉🌟

 

それとDerma Boostというフルボ酸が入った抗酸化が期待できる化粧水。
f:id:o0_pono_0o:20190211235942j:image

Morningstar Minerals, ダーマ ブースト, リジュベネーティング スプレイミスト, 8 fl oz - iHerb.com

 

なんかもうこれは・・・
f:id:o0_pono_0o:20190212000003j:image

 

飲みたい!

 

よね?笑

☝︎この2つを適当に混ぜます。

 

そして最後に保湿は植物性グリセリンで。

これはkensoのものを使ってます。

グリセリンも、なぜか合う合わないがあって過去に痒くなったりした商品もあるんですよね〜。


f:id:o0_pono_0o:20190212000007j:image

 

 

ケンソー 植物性グリセリン 30ml 4個セット

ケンソー 植物性グリセリン 30ml 4個セット

 

グリセリンもピンからキリまで、色んなものがアマゾンにもアイハーブにも売ってますよ〜^^

 

夏は少なめ、秋冬・春は少し多めにグリセリンを入れて保湿度を調整しています😌

クリームのように油分が毛穴につまることもないし重宝していま〜す♪♪

 

おすすめは、一旦肌断食を1日行ってから切り替えることかなぁ?と思います😊👌

 

化粧水はだいたい1週間を目処に冷蔵庫保管で行うのが望ましいのですよ〜♪

衛生面に気をつけないと

 

むしろ肌が荒れる

 

のでお気をつけくださいね♡

 

f:id:o0_pono_0o:20190213235358j:image

*以前買ったISVARAの遮光瓶に入れて使ってます。保管場所はフローラルウォーターともに冷暗所がおすすめです。

*・*・*

 

自分の身の回りのモノを一つずつ選ぶこともまた、自分とのコミュニケーションだよなぁって思います^^

 

全てに自分が表れる✨✨

全てが自己表現✨

 

そんな風に思います。

だからといって全て完璧に!とすると疲れてしまうので、自分のココ❣️というポイントを満たすのがバランスですね^^

 

手作りの化粧水で目指せ赤ちゃん肌.・*

 

f:id:o0_pono_0o:20190212000139j:image

 

とっても簡単なのでみなさんも是非挑戦してみてくださいね〜😉💡

*手作りコスメは自己責任の範囲で楽しみましょう。プレゼントなどすると薬事法に触れることがあるのです。

 

pono*