*・.ぽのぽの日和・.*

楽しく、面白おかしくお気楽に♡子育てとすきなものをシェアして豊かに生きる^^ カラー・アロマ・ハーブ・☕️アロマカラートレーナーとして活動しています^^

.・幼児向けのおすすめワーク・.

春から小学1年生🌸

 

f:id:o0_pono_0o:20190320091809j:image

 

我が家はお教室に通わず小学校受験をしたタイプです😌

伝統名門のプリンセス学校ではないけれど、

 

傷ついた時にまた立ち上がって伸びていけるレジリエンス能力と

 

個性を見つけ、磨き自分を積み重ねていく

 

自分のこと+αで周りの状況も把握・察知できる感覚を身につけること

 

勉強プラスαにそんな環境が用意されている学校を選びました🏫.・🌸

 

年中秋頃から基礎固めにこぐま会のペーパー、や積み木などの知育教材、国立対策レベルを使ったのですが、

 

その前と、受験が終わったいまお世話になっているのが学研さんのワーク♪

 

f:id:o0_pono_0o:20190320085744j:image

 

こども知能パズル🧩

 

です^^

就学に向けて文字を覚える時間も必要だけれど、

地頭力を育てるのは、こういった非言語の領域

だと思っていて。

 

この角のマークを5冊分切り取って

 

f:id:o0_pono_0o:20190320090244j:image

 

学研さんへ送るとがんばり賞ももらえちゃいますよ〜♡

 

f:id:o0_pono_0o:20190320090205j:image

 

未就園の頃は、受験のことは意識していなかったので👇の幼児ワークのちえ・めいろ(運筆にイイヨ!)などを一緒にやっていました。

 

f:id:o0_pono_0o:20190320090409j:image

 

ほとんどやったのに、がんばり賞の存在に気付いておらず残念><

 

 

4?6歳 こども知能パズル ずけい (学研の頭脳開発)

4?6歳 こども知能パズル ずけい (学研の頭脳開発)

 
4?6歳 こども知能パズル すいり (学研の頭脳開発)

4?6歳 こども知能パズル すいり (学研の頭脳開発)

 
4?6歳 こども知能パズル くうかん (学研の頭脳開発)

4?6歳 こども知能パズル くうかん (学研の頭脳開発)

 

 

地方出身の私は、小学校受験って特別なことなのかな?と思っていたけれど

 

過剰でなければ、

 

むしろ脳と心の成長にとてもいい通過点じゃないかな?

と問題を見て思いました。

 

常識の問題では

「電車の中でしてはいけないことをしているのは誰?」

「季節のお花は?」

など当たり前だけど、大切なことを学びとして意識して取り組むことができます✏️

 

イメージとしては就職試験でも使われたりするSPIに近い問題の基礎が問われているなぁという印象。

 

月1〜2で行動観察やテスト会に参加していたのですが

 

・行動観察→引っ込み思案で新しい環境に馴染みにくい特性が丸くなった、初めての環境に怖気付かなくなった

 

・テスト会→母子分離はもちろんのこと、一人で座って集中して取り組む姿勢が当たり前のように身につく

 

一人っ子にありがちなハードルをいとも簡単にクリアしてしまったのでした😲‼️

 

そもそも、生活習慣が確立していないと取り組む時間が確保できないので

 

生活習慣を整えることにもつながりました。

 

4月から始まる新しい世界。

 

あなたの人生において、

 

個性と魅力をますます引き出して伸ばしていってくれる時間になりますように😌✨🌸✨

 

アロマカラートレーナー pono*

子育てと自分と向き合う、ライフメイトカラー学について