*・.ぽのぽの日和・.*

楽しく、面白おかしくお気楽に♡子育てとすきなものをシェアして豊かに生きる^^ カラー・アロマ・ハーブ・☕️アロマカラートレーナーとして活動しています^^

.・自分とのコミュニケーションがいちばん大事^^・.カラーセラピー

あっという間に2月。

 

2019年がスタートしてもう1ヶ月が過ぎました。

f:id:o0_pono_0o:20190203000838j:image

 

皆さんの今年の目標、やりたいこと、なりたい自分などなどあると思います。

 

1ヶ月振り返ってみて、年始にイメージした自分にちょっと近づけているでしょうか^^?

 

f:id:o0_pono_0o:20190203000848j:image

*1歩ずつ、なりたい自分へ.・

 

子育てをしていて&出産して感じること・・

 

1ヶ月ってあっという間❣️❣️

 

やりたいことはたくさんあったはずなのに

子どもを追いかけていると、意識がそちらに集中してしまって本流からそれてしまいがち。

 

結局、大した積み重ねもなく30日が過ぎていって・・・

 

わたしは産後、

 

時間の流れは早いのにその中で全く積み重ねられていない自分・・

 

にとっても焦りを感じていました。

 

今までみたいにどこか行くところがあれば・・

例えば学校や会社は、そこに行けば何かしら自分のやることがあるし、与えられているし、割と先生や上司、先輩からは良く目にかけてもらえる方だったので努力は見ていてもらえるし、それをこなせば成長した・・ような気になって安心できていたんですね。

 

でも、家庭に入るとそうはいかない。

本当の意味で

 

自分の意志を明確にすること

そして

意識して生活して時間を使うこと

 

をしないとカリキュラムもなければお尻をたたいてくれる先輩・上司もいない。

 

全て自由

 

その中で

 

自分がどのように日々を創り、

 

彩っていく力があるかが問われます✨

 

6年前は、わたし、これ全然できていなかったんですね〜。。

生い立ちもあるのですが、他人基準で生きてきたから、自分が好きなものや興味のあること、全然分からなかった。

 

ようやくそのことに気付いて、でも何に打ち込めばいいか分からなくて、

 

自分の人生を生きてこなかったツケにゾッとしていました😨

このままおばあちゃんになっていくのかな・・

 

そんな先の見えない不安の中で、たまたま当時の家の近くにあったブティックがずーっと気になっていて。

 

その扉を叩いた先にあったのが

🌈カラーセラピー🌈でした。

 

自分自身への理解と気付きに導いてくれるカラーとアロマの空間

 

産後のぼや〜っとした頭と、今思えば産後のギリギリの精神状態で(笑)学び(当時、どうにかしたくて本当に必死だったんですね💦💦)ました。

 

先生として講座も開講できるよ、と言って教えてもらったのですが、

今までイベントにでたり、人にしてあげたりすることなく、

 

自分が孤独だったり、

 

辛い時のお守り

 

のように助けてもらってセルフケアに使って、自分を整えていくことを楽しんでいました^^

 

f:id:o0_pono_0o:20190203002849j:image

*先日紹介した心理アロマもこちらの先生から習ったものでした

 

春からは上の子が小学校入学。

子どものよりよいロールモデルになれるように✨

そして、自分とよりよいコミュニケーションをとってレベルアップできるように✨

アロマだけでなく、より自分の内面を充実させたーい!と思い、またカラーも学び始めました^^

 

そしてね、何より、幼稚園1ターン目が終わりに近づいて色々気づいたことがあったから。

 

年齢関係なく、いろんな女性がいてそれぞれに傷を負っていて、

 

癒さないままお母さんになって、

 

その傷を元に子育てをしたり、

 

子どものすることで傷口が疼いたり、

 

蓋をしている感情が溢れそうになったり、違うことに怒りや不満を向けている女性をたくさん見たから。

 

こんなにも、傷ついて、そしてまた自分を傷つけて母をしている状態の人が多いんだなぁって、切なくなったから。

 

まず母親が自分を癒し整える必要がある

 

なぁって思ったから。

 

もっと、自分に色んな方法で手をかけていいんだよ、

 

こんな方法もあるんだよって伝えたくなったから。

 

いつかお母さんになる人、既にお母さんになったけど、まだ自分なりのストレス発散法やコントロール法が分からなくてモヤモヤしてる人が声をかけてくれたら、伝えられる一人になりたいなぁって思ったから😌🌿

講座の講師ではなく

 

自分の人生を自分で彩ることのできる女性の仲間づくりがしたいなと思ったから🌈

 

一人一人が、自分の舵取りが上手になったら、人生の航海もより自由で楽チンに色んな波を越えていけるよね🐳

 

 

そんなこんなで、まずは自分磨きです^^✨✨

良き縁、良き環境も、まずは自分の安定した前向きな周波数が引き寄せるものだと思うから🤝💞

 

今回はライフメイトカラー学という自分磨き講座のvol.2のライフプランニングカラー学を受講しました☺️✨

 

テキストとツールはこちら💁‍♀️✨


f:id:o0_pono_0o:20190203142031j:image

*先生が白いお花もつけてくれました^^

 

テキストととっても可愛い自分とコミュニケーションが取れるカラーカードです♡

 

この講座は、カードからキーワードを選び色の力を意識して自分で1年をプランニングし、

 

なりたいわたしになっていこう✨

 

夢の実現に近づこう✨

 

というもの。

 


f:id:o0_pono_0o:20190203000826j:image

*カラーの道しるべ。とっても可愛いライフプランニングシートもオリジナルのものです^^💕

 

この、「自分で」プランニングするというのが大切なところと思っていて。

 

人に頼る力も、女性的で豊かな日々を送るためにもちろん大切。

 

でも、自分の人生の舵取りは、

結局自分しかできないんですね。

 

それは結婚したからと言って変わるものではなく、むしろ自分の役割が増える分、より意識しておかないと人の船に乗ってその人の人生の波をおまけのように漂うようになっちゃうんじゃないかな〜って思います。

 

お気に入りの、自分の船にのって、旅をしたいよね🚢✨💕✨💕🌈

 

わたしも早速書き込んで1月の自分を振り返っています^^

 

与えられた未来予想や占いではなく、自分の中から湧いてきたもので創りあげる2019年。

 

1ヶ月ごとに、自分と会話して、今年の波にのっていきます。

カードはオラクルカードのような使い方です^^

 

f:id:o0_pono_0o:20190203142134j:image

 

色んなカードの取り方があって、子どもとゲーム感覚で生活にカラーを取り入れられちゃう^^

*子どもに色のイメージを聞くのも楽しいし子どもの自己表現の練習になりますよ♡

 

f:id:o0_pono_0o:20190203142215j:image

 

この時に出たキーワードで自分に問いかけることで、自分の深い部分と向き合うきっかけをくれるんです。

 

f:id:o0_pono_0o:20190203142417j:image f:id:o0_pono_0o:20190203142446j:image

*背中を押してくれるカードたち^^ 

 

1月の私は3枚とも同じ色のカードがでて・・

 

浄化・出発イオニア・基礎・柔軟性耕す・土台作り・準備・手放す

 

でした。

ウンウン、

言いたいことわかるわ!

 

と、自分でも納得の結果でした😊🌟

 

腑に落ちる、ということは、きちんと波に乗れてその方向へ向かっていけてるということだと思うので、特に浄化・基礎・手放しをキーワードに2月を過ごしていこうと思いました♡

 

webでフォローアップもあるのでまたその感想もシェアできたらな〜☆と思います^^

 

*・*・*・*

 

節分を機にまた、流れが変化しますね^^

 

うまくいくこと、いかないこと、色んなことが、今年も起こると思います。


f:id:o0_pono_0o:20190203000833j:image

 

一見、失敗した、うまくいかなかった・・ように思えることも、全ては必然で、未来の笑顔のわたしたちをつくるために必要なこととして起こったこと。


f:id:o0_pono_0o:20190203000845j:image

こんな笑顔で心の通じた仲間たちと語り合い、素敵な日々を過ごしたい^^

 

色 はたくさんの気付きと自分を前進させる力をくれるよ♡🌈.・


f:id:o0_pono_0o:20190203000841j:image

 

今年のわたしたちは、どんな流れの中にいるかな?

たくさんの色を持つわたしたち。

 

自分の中にあるいろんなカラーのバランスをとりながら、

 

アナタ色、たくさん出してこ😊🌈🍀

 

 

アロマカラートレーナー pono*

自分と向き合いより良い人生を。ライフメイトカラー学についてはこちらから